以前、こちらの記事でお知らせしていた通り、Nature Serviceのスタッフが「World Travelers」の2015年企画として、ニュージーランドへと行って参りました!そして、世界一の遊歩道と言われるミルフォードトラックを歩いてきたそうですよ!

その時のご報告は、実際に行ってきたスタッフにお任せするとして、今回はミルフォードトラック以外のニュージーランドの自然をご紹介したいと思います。

ニュージーランドと言えば、海や山の大自然。その魅力を余すことなく写真付きで紹介しているこんな海外記事があります。写真を見ているだけでもうっとりしてしまいますから、実際にこれらの自然を目の当たりにしたら幸せでしょうねぇ~。

では、この記事のなかから、その魅力のいくつかを早速ご紹介!

MilfordSound

まずは海!

ニュージーランドは日本と同じ島国。島の周囲をぐるっと海に囲まれている点は日本と同じ。ですが、面積が日本の7割程度しかありません。そのため、日本以上にどこへ行ってもビーチが近く、ほんの少し足を延ばせばそこは海!

数あるビーチのなかでも特に観光客を魅了しているのが、「90(ナインティ)マイル・ビーチ」。夕暮れ時の美しさがたまらないそうです。ただ、この90マイル・ビーチ、ちょっとだけ名前に誤解が生じていて、まるでビーチが90マイル(約145km)続くかのようですが、実際には55マイル(約86km)しかないんですって。

また、沖に出れば海洋生物との出会いが待っています。とりわけ、マッコウクジラを目的とするホエールウォッチングツアーが人気で、カイコウラ付近から沖合に出るとベストスポットにたどり着けるそうです。

aoraki-90388_640

そして陸!

陸の自然も忘れちゃいけません。ニュージーランドには、この国原産のカウリ松という樹があります。この樹は寿命が長いことで知られ、人類がニュージーランドに到着する前からそこに生息しており、それらが今現在も生き続けています。一目見るだけでも、長生きできそうな気がしますね!

さらには、海とも陸とも深いつながりのある自然が、ホワイトアイランドの海底火山。実は活火山なんです。実際に観光客がこの火山を訪れることができますが、蒸気がところどころ噴き出しており、何だかちょっと危険な雰囲気が…。気の弱い人には向かない散策ツアーだそうです。そんな人には、ヘリコプターで上空から眺めるプランがオススメだそうですよ。

その他にも、ダニーデン鉄道駅から列車に飛び乗り、世界一と言われる鉄道からの景観を眺めたり、大自然の中をハイキング、サイクリング、バンジージャンプ、スノーボード、スカイダイビングをしたりと、さまざまなアウトドアアクティビティーが皆さんを待ちうけています。

と、ニュージーランドという遠い国に思いをはせつつも、自然はやっぱり実際に目で見て、触れて、感じるのが一番!日本にだって世界に誇れる海や山はたくさんありますよね。年末の忙しさに忙殺される前に、近場でも良いので自然を見つけて、積極的にリフレッシュに出かけましょう。

《参考URL》
26 reasons why New Zealand is the world’s best country|The Telegraph
(意訳:菊地薫)

2件のコメント

  1. ニュージーランドは本当自然がきれいですよね!住んでた時色んな所に行ったけど、
    どこも絶景でしかもきちんと保護されてるし、人口が少ないからプライベート感もすごい感じられるところですよね。ニュージーの人も日本人に似ていて大好きです。
    ニュージーに住んでいたこと思い出して懐かしくてコメントさせてもらいました。

  2. akikoさま
    コメントありがとうございます。
    記事を見て住んでいた当時のことを懐かしんでいただけたとのこと、とても嬉しく思います。
    ニュージーランドのこの大自然を直に目にしたことがあるなんて、とっても羨ましいです。
    きっと今でも絶景の数々がakikoさまの心に刻まれているんでしょうね。

コメントを残す