長野県伊那市にある千代田湖キャンプ場。知る人ぞ知る、標高1300メートルに位置する人里から離れた静かな場所。今回は、湖畔キャンプと森林キャンプの両方を楽しめる千代田湖キャンプ場の魅力をご紹介します。

千代田湖キャンプ場とは

長野県伊那市の千代田湖キャンプ場は、標高1300メートルのところにあります。中央自動車道諏訪インターから行く場合、車で走ること約30分。途中から山道をひたすら登るため、ちょっとした冒険気分が味わえます。

到着するとキラキラと輝く湖面が早速お出迎え。緊張の面持ちで運転してきたことなど一瞬で忘れます!凜とした空気に包まれながら幻想的な湖を見て、思わずニッコリしてしまいます。

キャンプ場のおすすめポイント

千代田湖キャンプ場の最大の魅力は、もちろん湖。だけど、湖を中心に木々が生い茂っているため、林間キャンプも楽しめます。湖畔で水面を眺めながらキャンプもよし、林間で木々に囲まれながらもよし。

また、湖と周辺の木々が織りなすコントラストが季節によって大きく異なり、何度も足を運びたくなる場所です。

西日を受けて黄金色に輝く木々(2022年10月中旬 千代田湖キャンプ場にて)

それに加えて、広過ぎない感じがとても心地よく感じられます。つつまれるような安心感があるのです。自然に包み込まれる心地よさは、キャンプ場に到着した直後よりも、時間を経るにつれより強く感じられます。さらに標高の高さもポイント。真夏の暑い時期でも快適に過ごしやすいのが特徴でもあります。

関連記事:夏キャンプにおすすめ!標高1000m以上の場所で高原キャンプを楽しもう

筆者がここでキャンプをしたのは、冬に近い頃。寒さが身にしみ、太陽の光からわずかに感じるぬくもりがありがたい。でも、やや厳しめの冷たい空気が何とも心地よく、頭の中をぐるぐると回る考え事も、悩みも一切思い出すことはありませんでした。やっぱり自然って最高!

2022年10月中旬 千代田湖キャンプ場にて

こういう場所に来たら楽しみなのが星空。夜になり一度空に目をやると、言葉を忘れてひたすらながめてしまいますね。まばたきをするのももったいない!これが都会で見る空と同じとは、とても思えないほどに感じる星の存在感。体中がきれいな空気で満たされ、静かにエネルギーチャージされていくような気がしました。

こんな方におすすめの場所

必要最低限の設備の中で、大自然と向き合いながらキャンプを楽しみたい方におすすめなキャンプ場です。営業期間内であればトイレも利用でき、炊事場もあります。ですが、生水の飲用は不可で、キャンプ場まで来ると近隣にスーパーやコンビニはありません。一日を通して寒暖差も大きいので、それなりの装備も必要です。

でも、不便な分、視界に入る景色も聞こえてくる音もすべてが自然そのまま!一日を通して表情が異なる湖をながめ、付近を散歩するだけで体中が清められていくような感じがしました。こういう自然の中にいると、呼吸をするだけで穏やかで幸せな気分に。

YouTubeに利用者さんがアップした千代田湖キャンプ場の動画がいくつかありますが、音も景色も最高なwellwoodsさんの動画は、キャンプ場の雰囲気を感じとっていただくのにピッタリです。ぜひご覧になってくださいませ。

千代田湖キャンプ場のご利用をお待ちしております。すてきなひとときが過ごせますように!

Nature Serviceのキャンプ場

コメントを残す