長野で満天の星を見上げよう!星の見えるキャンプ場で楽しむ星空体験!

「キャンプをしながら星空を楽しみたい!」

「流れ星を見てみたい!」

「子供と観察会に参加して星に詳しくなりたい!」

という方向けに、星空を楽しむことのできる長野県の星の森オートキャンプ場をご紹介いたします!

 

星の森オートキャンプ場は、標高1,200mにあり、明かりが少なく星座観察に適した環境です。

光害レベルはレベル3!

条件が良ければ肉眼で天の川を見ることができます。

 

そんな星の森オートキャンプ場で、星座観察をバッチリ楽しむポイントをご紹介したいと思います!

キャンプ場で星座観察ができる場所はどこ?

すべてのサイトから星空を見ることができます!焚き火をしながら、ランタンの明かりを少し小さくして、ゆっくりお楽しみください。

フリーサイトは空がひらけており、天候がよければ天然のプラネタリウムが広がります。

流れ星を見てみたい

ぼーっと空をながめていると時折流れ星を見ることができます。

「どれくらい見られる?」のかというと、天候が良い日には、1時間で1〜2個ほど見ることができます。新月の日は、月明かりが少なく星の明かりがはっきり見えるのでおすすめです。

 

流星群のタイミングで来ていただくとさらに多くの流星を見ることができ、たくさんの歓声がキャンプ場のあちこちで聞こえてきます。

星座観察会に参加したい

星の森オートキャンプ場では、季節ごとに観察会を開催しています。

星座に詳しい先生を呼んで、星座にまつわるさまざまな話を聞くことができます。

木星や土星などの天体を望遠鏡で観察をすることもあります。

土星の輪っか、一度は見ていただきたいです!

星の森オートキャンプ場のイベント情報はこちら

もっと詳しくしりたい!

季節の星座観察の楽しみ方を講師の阿部先生に執筆していただきました。

ぜひチェックしてみてください♪

星の森オートキャンプ場で雄大な【春の星座観察】をしよう!

 

星の森オートキャンプ場で【夏の星座観察】!天の川や流星を楽しもう!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

都市部にお住まいの方で、キャンプ × 星空を楽しみたいという方は一度足を運んでみてください。

 

それでは、星の森オートキャンプ場でお待ちしております!