朝起きて、仕事をして、夜寝て。毎日変わらない日々を過ごしていると、変化や刺激がほしくなりますよね。でも、時間や費用の制約があるから、簡単には刺激は得られないと思っていませんか。遠くに旅行に行ったり大冒険をしたりしなくても、ちょっとした工夫や考え方次第で日常を「冒険的」にすることはできます。

今回は、「6 Ways to Add More Adventure to Your Life (Without Traveling)」と「11 WAYS TO MAKE EVERY DAY MORE ADVENTUROUS」の記事を参考に、毎日を冒険的にするアイデアをご紹介します。

いつもとは違う道を使う

通勤や通学、買い物などで出かけるとき、同じ道を通っていませんか。次に出かけるときは、いつもの道ではなく横道にそれてみてください。それだけでも、違う景色を見ることができたり、小さな発見をすることができたりします。おすすめなのはカメラを持って歩くこと。写真に撮ろうと思うだけで、いつもの景色が違って見えてきます。

歩いているときにふと出会った見知らぬ人と話してみるのも一つの冒険です。「いいお天気ですね」「何をされているんですか」そんな小さな会話から、新しい情報や友達を得ることができるかもしれません。

いつものことをアウトドア風にする

いつもの家での料理や食事もキャンプ用品を使うだけで気分が変わります。それを庭やベランダに持って行って食べれば、そこはもうキャンプ場です。スペースに余裕があれば、小さなテントを張ったり、寝袋で寝たりするのも刺激的な経験になります。

可能であれば、仕事もオフィスではなくアウトドアでできるといいですね。最近は美しい自然を眺めながら仕事のできるワークスペースも増えました。また、仕事と休暇を組み合わせた「ワーケーション」という働き方も広がっています。いつものことに少しアウトドアのエッセンスを追加するだけで、大きな変化が感じられます。

参考記事:今さら聞けない「ワーケーション」働き方と生き方の可能性を広げよう!

新しいものやことを試す

これまで食べたことのない国の食べ物、読んだことのないジャンルの本、体験したことのない運動。なんでもいいのですが、過去に経験したことのない新しいものやことを試してみましょう。

旅行には行けなくても近くのレストランで異国の料理を食べることはできます。レシピを見て自分で作ってみるのもいい方法です。どこか一つの国を決めて、友人たちとその国の料理を持ち寄ってパーティをしてもいいかもしれません。そこにオンラインツアーのようなパソコンやスマホで疑似旅行を楽しめるものにも参加すれば、すっかり旅行気分になれますよ。

そこまでしなくても、新しい本を読んだり、未経験の運動をしたりするだけでも十分刺激は得られます。これまで「読みたい、やりたい、でも時間がない」と後回しにしてきたものに手を付けてみましょう。新しいものやこととの出会いは、時に大冒険に匹敵するような刺激を与えてくれます。

関連記事:さあ、冒険に踏み出そう!心と体を目覚めさせる冒険旅行のすすめ

(参考)
6 Ways to Add More Adventure to Your Life (Without Traveling)
11 WAYS TO MAKE EVERY DAY MORE ADVENTUROUS

コメントを残す