テレビで数百メートルの高さの谷にロープを張って綱渡りをしたり、ムササビのようなスーツを着て崖と崖の間をすり抜けるように飛んでいく映像を見たことがありませんか。私は見ているだけで心臓がドキドキして、なぜこんな無謀なことをしているのかと不思議でなりませんが、これらは「エクストリームスポーツ」と呼ばれるれっきとしたスポーツ。極限のスリルを味わえると夢中になる人も。今回は「What Are Xtreme Sports? Unlocking the Thrill & Passion Behind the Scenes」と「41 Extreme Sports Listed From Intense To INSANE!」の記事を参考に、「エクストリームスポーツ」の魅力と具体例を紹介します。

「エクストリームスポーツ」の魅力

「エクストリームスポーツ」は直訳すると、「過激なスポーツ」です。スピードや高さ、難しさなどが野球やバスケットボールなどの一般的なスポーツと比べると桁違いで、それ故に危険も伴うスポーツです。飛行機から飛び降りるスカイダイビングや波に人間が挑むサーフィンもエクストリームスポーツの一つですが、それらは序の口。クレイジーと呼べるレベルのものまでさまざまな種類があります。

また、興奮や快感を、室内の競技場ではなく、空や海、大地という未開の競技場で味わえるのも魅力です。パラシュートだけを頼りに4,000メートルの高さに飛び出したときに見える地球の美しさ、まるでビルのような巨大な波に乗った時に見えるクリスタルブルーの海の色など、自然の美しさと畏怖を同時に感じられるのはエクストリームスポーツでしか体験できないことです。

関連記事:自然と畏怖

なぜ人はこのような危険を伴うスポーツに夢中になるのでしょうか。それは、従来のスポーツでは得られない興奮が味わえるからです。例えば、ボーリングでストライクを決めたら気持ちいいですよね。エクストリームスポーツでは、その100倍の興奮が得られます。

ここで忘れてはならないのは、エクストリームスポーツは怖いもの知らずの人が無謀な挑戦をしているわけではないということです。挑戦者たちは技術と精神を磨き上げ、かつそれを調和させることで可能性の限界に挑んでいます。

「エクストリームスポーツ」の具体例

エクストリームスポーツの種類はさまざまです。ここでは、3つ紹介します。

ウィングスーツフライング

ムササビスーツとも呼ばれるウィングスーツを着て、高所から飛び降ります。手足を広げると体の表面積が増えるので揚力が増して飛ぶことができます。姿勢や手足の向きを変えることで方向を操縦できるので、まるでスーパーヒーローになった気分が味わえます。しかし、渓谷などを高速で飛ぶので崖に衝突したり、天気や風の影響を受けて墜落したりすることもある危険なスポーツです。

クリフダイビング

高い崖の上から海に身を投げる競技です。特別な服や道具を購入する必要がなく、身体一つで挑戦できます。世界の美しい絶壁を堪能でき、自然との一体感を感じられるのが魅力です。しかし、もちろん危険度も高く、着水時の衝撃による骨折や、岩や枝、魚にぶつかって命を落とすこともあります。

フリースタイルモトクロス

オフロードバイクで未舗装のコースを走ってスピードを競うモトクロスという競技がありますが、フリースタイルモトクロスはそこから派生したスポーツです。速さを競うのではなく、ジャンプ台を使って宙を舞い、バイクと共にバク転をしたり、ハンドルやシートをつかんで逆立ちになったりして、その技の難易度や完成度を競います。ジャンプ中にバランスを崩して高所から落下したり、バイクが故障してコントロールが失われ、重大な事故につながることもあります。

まとめ

エクストリームスポーツは極限のスリルと自然の美しさを同時に味わえる独特の魅力を持っています。彼らの挑戦を理解することで、私たちも日常の限界を超える勇気を見つけることができるかもしれませんね。

(参考)
What Are Xtreme Sports? Unlocking the Thrill & Passion Behind the Scenes
41 Extreme Sports Listed From Intense To INSANE!

コメントを残す