『自然』をテーマしたポッドキャスト番組

自然が好き!キャンプが好き!アウトドアが好き!という方に向けてポッドキャストの配信をしています!ナビゲーターは、小山ゆきさんです。

『Sunny Spot』という番組名には、太陽の光に引き寄せられるかのように人々が自然の中に入っていき、皆さんの人生が明るく照らされますように、という願いが込められています。

「自然」にまつわるテーマは無限大にありますので、キャンプワーケーション、アウトドア、SDGsなどさまざまな切り口で情報を発信していきます。

「キャンプに行くと頭がスッキリするような感覚があるけど気のせいじゃないみたいだよ。」だとか、「自然の中に入るって、仕事にもプラスの影響があるんだって」ですとか、単に遊ぶことだけにフォーカスするのではなく、日々の生活やビジネスマンにもお役に立てる番組を目指していきたいと考えています!!

最新話:「白神山地」世界遺産登録30周年特別企画 #1

Nature Topics:ブナ林を散策しながら、途中「ブナMORIカフェ」でコーヒーを楽しむ、というとても贅沢なアクティビティを通して「白神山地の魅力」をご紹介しています。

ゲストトーク:白神マタギ舎の小池幸雄さんが、マタギとハンターの違いや、マタギのライフスタイル、白神山地の魅力などを語ります。「この山さえあれば生きていける」という言葉が強く印象に残りました。その意味するところをゲストトーク全体を通して一緒に考えてみませんか?

第1回:自然って何で良いの?Nature Serviceとは?

第1回目は、「自然が良いのは科学的に証明されている」という内容を本Webサイトの記事からご紹介します。さらに、本稿を執筆しているわたくしがゲストとして登場しております。

「Nature Serviceってなに?」
「NATURES.ってなに?」
という質問に答えながら、小山ゆきさんとお話させていただきました。

第2回目:ゲストトークは星の森オートキャンプ場エリアマネジャー

Nature Topics:本Webサイトの記事から、映画「プラスチック・オーシャン」から学ぶプラスチックとの付き合い方をご紹介。

またゲストトークは、星の森オートキャンプ場のエリアマネジャー菅谷春菜さんが、キャンプ場の魅力をたっぷり語ります。キャンプ初心者さん、子どもと行ける場所を探している方、夏でも快適に過ごせそうなキャンプ場を探している方はぜひ聴いてください。

第3回目:ゲストトークは星のソムリエSAMさん

Nature Topics:「マズローの欲求5段階説」とキャンプをかけ合わせて、キャンプに行くと気持ちがスッキリする理由を解説しています。この知識があれば、キャンプに興味のない友人や家族を誘うきっかけになるかも?!

ゲストトークでは、キャンプブロガー・アウトドアライター・星のソムリエⓇなど、肩書きいっぱい(!)のSAMさんにキャンプのこと・星のこと・アウトドアのこと、たくさん話していただきました。「星空の究極の楽しみ方」や「満月の夜の特別感」のお話は心に刺さります。そして「キャンプ場についたら真っ先にやること」として、「ある行動」を挙げていただきました。さて、それは何でしょうか?ぜひ聴いてください!

第4回目:ゲストトークは長野県エリアマネジャー

Nature Topics:海・川・湖といった”青い”自然が人々にもたらす影響について紹介しています。ストレスを軽減したい方や幸福感を高めたい方はご参考になさってください。

そして今回のゲストトークは、長野県のエリアマネジャー網野葵さんです。皆さまは「キャンプ場で働きたい!」とか「自然に囲まれて働きたい!」などと考えたことはありませんか? 大学卒業後に長野県信濃町のやすらぎの森オートキャンプ場で働きはじめた経緯や仕事中の癒やしの時間、キャンプ場の魅力などについて語っています。自然の中で働くことに興味をお持ちの方は、ぜひ聴いみてくださいね。

第5回目:ゲストトークはキッズプログラム・コーディネーター

Nature Topics:「森林環境の中では都内のオフィスや会議室よりも脳の機能の活性化がみられ、生産性があがる」のではないか、という仮説をたて、長野県信濃町の協力の元に行った『脳波測定による自然体験が寄与する効果の検証』について紹介しています。

ゲストトーク:星の森オートキャンプ場のキッズプログラム コーディネーター穐葉らな さんに、キャンプ場で行っているキッズプログラムの目的や行っているイベントについて語っていただきました。子どもがゲームに夢中、自然に触れさせたいけど方法がわからない等、お悩みをお持ちの親御さんにはぜひ聴いていただきたい内容です。

第6回目:ゲストトークは木村 理砂医師

Nature Topics:『NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる』という本を紹介しています。自然が私たちにもたらす効果を科学的根拠に基づいて解説し、「どれぐらいの頻度で自然と触れておけばいいか」という目安をも示してくれている、大変ためになる本です。

ゲストトーク:第5回目に紹介した『脳波測定による自然体験が寄与する効果の検証』に携わった木村 理砂医師をお招きしました。働く人たちと自然との関係性、「自然環境」が企業経営に与える影響や期待できる効果などを医師・医学博士の観点から語っています。興味深い内容が詰まっていますので、ビジネスマンや経営者の方々にもぜひ聴いていただきたい内容です。

第7回目:ゲストトークは千代田湖キャンプ場 管理人

Nature Topics:旅やアウトドアには、モノでは決してえられない幸福感がついてくる、というお話。近年の研究では、より長く幸福感をもたらしてくれるのは、”モノ消費”ではなく、旅行やアウトドア活動などから得られる経験、つまり”コト消費”だということがわかってきたそうですよ。

ゲストトーク:千代田湖キャンプ場の管理人 渡辺さんが、湖畔にあるキャンプ場の魅力をたっぷりと語ります。千代田湖をよく知る管理人目線で、キャンプ場でのおすすめの過ごし方や楽しみ方を紹介しています。最近キャンプ場で起こった宝物エピソードもお話していますので、ぜひ楽しみながら聴いてくださいね。

キャンプに行く途中の車の中、仕事の合間、家事が一段落した昼下がりなどに、気軽に聴いてくださるとうれしいです。音声メディアを通して、心温まるひとときを皆さんと一緒に!

第8回目:ゲストトークは信濃町ノマドワークセンターの最新情報

Nature Topics:社員にも会社にも嬉しい『ワーケーション』のメリットをご紹介。毎日、会社のデスクに座っていても、新しいアイデアや課題を効果的に解決する方法などはなかなか思いつきませんよね。
ワーケーションに行くと、自然の空気を吸ったり、いつもとは違う景色を見たりすることで創造性が刺激され、新しいアイデアが浮かびやすくなります。そして、ワーケーションを通して会社にも新しい風が吹き込まれていくというお話。

ゲストトーク:法人向けリモートワーク施設 『信濃町ノマドワークセンター』の最新情報をお届けします。「どんな場所?」「利用した企業はどんな使い方をしているの?」などに現地スタッフが回答しています。

第9回目:ゲストトークは屋久島パーソナルエコツアー 代表 青木高志さん

Nature Topics:「エコツーリズムとは?」を解説しています。よく耳にしますが、実際にはどういうものかは知らないという人も多いのではないでしょうか。エコツーリズムを知り、旅行に対する意識を変えてみましょう!

ゲストトーク:屋久島パーソナルエコツアー 代表 青木高志さんが、「パーソナル エコツアー」について語ります。人の手が入っていない原生林をゆっくりと体感できるよう、山で一泊キャンプをするツアーを開催しているそうです。キャンプをするからこそ見られる景色や体験の話はとてもおもしろく、ご興味のある方はぜひ聴いてみてください!

第10回目:ゲストトークは株式会社Okibi 代表取締役 金井怜さん

Nature Topics:「自然の中を歩くことと創造力とのつながり」を研究結果とともにご紹介しています。「アイデアに行きづまった」「課題の解決策がわからない」を解決してくれる糸口が見つかるかもしれません!

ゲストトーク:アウトドア関連の運営支援をしている株式会社Okibi 代表取締役 金井怜さんが、アウトドア業界の現状やこれからについて語ります。また、ニュージーランド発のアウトドアブランド「Kathmandu」を日本に正式輸入し始めたキッカケなども紹介しています。

コメントを残す