暑さが苦手でキャンプはもっぱら春と秋だけ。そんな方は、結構多いのではないでしょうか。標高が100m上がるごとに気温は約0.6℃下がりますので、1,000mともなると標高0m比で約6℃も下がる計算になります。猛暑続きの8月の気温から6℃も低いのは、想像するだけでうらやましくなりますね。

今回は、標高1,000m以上にあり、夏でも快適に過ごしやすい長野県内のキャンプ場をご紹介します。また標高はそこまで高くないものの、夏に過ごしやすい絶景キャンプ場もあわせてご紹介します。

ペットの同伴も可能な場所ばかりなので、ワンコとキャンプを楽しみたいという方にもおすすめです!

星の森オートキャンプ場

場所長野県売木村
標高1,200m
おすすめレベル初心者〜
サイトの種類区画サイト、フリーサイト、RVパーク、コテージ
ペット同伴可能サイト区画サイトA、RVパーク

このキャンプ場のおすすめポイントは、初心者から楽しめる十分な設備。炊事場やお手洗いではお湯が出ますし、コインシャワーやランドリーもあります。キャンプに不慣れな初心者でも、安心して行ける場所です。

夏は避暑地としても大人気。東京ドーム約11個分の広大な敷地ゆえに、一度行っただけではその良さを堪能しきれません!リピーターが多いのもうなずける多彩なサイトと十分な設備を有したキャンプ場です。

広々としたフリーサイト
コテージの選択肢があるのも嬉しい
区画サイトA。植栽があるためワンコも落ち着きやすい。(リードの着用は必須)

(参考:長野県の「星の森オートキャンプ場」をおすすめするこれだけの理由

千代田湖キャンプ場

場所長野県伊那市
標高1,300m
おすすめレベル上級者向け
サイトの種類湖畔サイト、林間サイト
ペット同伴可能エリアすべてのサイトで可

ソロキャンパーやひっそりとした場所を探しているキャンパーにおすすめの隠れ家的存在。日中の最高気温は28~30℃ほどで、朝晩はとても涼しく18℃以下になることも。

上級者向けである理由は、トイレと炊事場(水の飲用不可)という最低限の設備しかないためです。ですが、「不便でも良い。この景色が見られるのなら。」と思うほどに、千代田湖を一日中ながめながらのキャンプは格別です。

まるで鏡のよう!
夜は幻想的

YouTubeに利用者さんがアップした動画が複数ありますので、ぜひ雰囲気を感じとってください。

りおきゃんぷさんの動画なゆキャン△さんの動画でも千代田湖キャンプ場の魅力を存分に感じられるので、こちらもどうぞご参考に!

やすらぎの森オートキャンプ場

場所長野県信濃町
標高600m
おすすめレベル中級者〜
サイトの種類フリーサイト、RVパーク、貸切サイト
ペット同伴可能エリアすべてのサイトで可

妙高山の麓に位置するやすらぎの森オートキャンプ場は、上記2つのキャンプ場と比べると標高はそこまで高くありません。ですが、夏でも日中は30℃を超えるかどうかで、朝晩は20℃前後と過ごしやすい気候です。

ここは絶景キャンプ場としても知られ、越後富士とも呼ばれる妙高山の山容は、見る人を惹きつけてやみません。フリーサイトで妙高山をながめならのキャンプは、目の保養になります。地面の傾斜はほとんど感じず、快適なキャンプが楽しめるのもポイントです。

(参考:やすらぎの森オートキャンプ場はファミリーにココがおすすめ!

フリーサイトから見える景色はまさに絶景

3つのキャンプ場に共通して言えるのは、標高が高いからといって夏に虫がまったくいないわけではないという点です。虫よけを持参し、肌の露出は極力避けましょう。また朝晩は少し肌寒いと感じる日もありますので、パーカーなどの羽織るものや夜寝る時用のタオルケットも持って行くと安心です。

うだるような暑さが続く8月。猛暑が過ぎ去るのを冷房の効いた部屋で待つよりも、夏でも過ごしやすいキャンプ場で楽しい夏を過ごしてみませんか。

Nature Serviceのキャンプ場

コメントを残す