暖かくて穏やかな春は、屋外で過ごすのに絶好の季節です。日本の春と言えば「お花見」ですが、屋外で楽しむ方法は他にもたくさんあります。外で積極的に身体を動かせば、心と身体にもさまざまな良い効果が得られます。今回は「Spring Outdoor Activities To Stay Active With Nature」と「9 Ways to Spring into Healthy Outdoor Activities」の記事を参考に、屋外で春を満喫できるおすすめのアクティビティとその効果をご紹介します。

屋外で身体を動かすことのメリット

外で運動をしたほうがいいのはわかっていても、寒い季節はおっくうですよね。でも、春の暖かい気候や美しく咲き始めた花々は、足を外に向かわせてくれます。春は外にいると気持ちよく、また楽しくも感じられる季節なので、他の季節に比べてより多くの時間を屋外で費やすことができます。花を見ながら公園や近所を歩いていたら30分経っていたということもあるでしょう。そのような運動が心臓や血管の健康を保つことや、ストレスを和らげることに役立ちます。

春のおすすめ屋外アクティビティ

散歩をしたりお花見をしたりというのも良いアクティビティですが、他にも春におすすめの屋外での活動はいろいろあります。

ハイキングをする

ハイキングは、春にぴったりの活動です。暑すぎず寒すぎないので気持ちよく歩き続けることができます。歩くことで骨や筋肉、心臓が鍛えられますし、有酸素運動なので新鮮な空気をたくさん取り込むことにも繋がります。また、自然の中を歩くことで、穏やかで平和な気持ちにもなります。ハイキングは心も身体も爽快にしてくれる活動です。

関連記事:ハイキングが心と体に良いワケ

キャンプをする

キャンプは夏のイメージがあるかもしれませんが、春もおすすめです。春キャンプをおすすめする理由は「キャンプと言えば夏?いえ、春キャンプがとってもおすすめな理由」にも書きました。キャンプはテントを張ったり火をおこしたりといった作業があるので、たくさん身体を動かしカロリーを消費することができます。それと同時に、自然の中でコーヒーを飲んだり本を読んだり、昼寝をしたりといった普段の生活では得られない静かな時間を得ることもできます。

自転車に乗る

キャンプやハイキングをするような時間がないという場合は、自転車に乗るのもおすすめです。春の風は気持ちいいので、電車や車で外出するのではなく自転車を使ってみてください。自転車は、ランニングやテニスなどの運動と比べると関節への負荷が大きくありません。また、冬の間になまっていた身体で自転車に乗っても、心臓がどきどきするということもさほどありません。身体にやさしい運動でありながら、膝の周りや下半身の筋肉を鍛えてくれます。

関連記事:サイクリングに出かけよう!人にも環境にもやさしい運動

ガーデニングをする

身体を動かすのが苦手という場合は、ガーデニングがおすすめです。春は果物や野菜の種を植えるのにいい時期です。成長を楽しむことができますし、自分が育てた野菜を食べられるという喜びもあります。また、ガーデニングをしているときは、自然と太陽の光を浴びることになります。太陽の光は、体内でビタミンDを生成することや骨を丈夫にすることを助けてくれます。

関連記事:ガーデニングを通した自然とのふれあい。その良さは意外とたくさんあったのです!

暖かい春を屋外で満喫してみてはいかがでしょうか。

(参考)
Spring Outdoor Activities To Stay Active With Nature
9 Ways to Spring into Healthy Outdoor Activities

Nature Serviceのキャンプ場

コメントを残す