キャンプは一年中楽しむことのできるアクティビティですが、キャンプシーズンと言えばやはり夏のイメージがあるのではないでしょうか。暑い夏に涼しい山の中や川のほとりでキャンプをするのは楽しいですよね。

でも、実は春のキャンプもとてもおすすめです。夏とは違った良さや楽しさがあるんです。今回は「10 Reasons to Camp in Spring vs. Summer」と「6 Reasons Why Spring Camping is Perfectly Awesome」の記事を参考に、春キャンプがおすすめな理由をたくさん紹介します。

1.キャンプ場があまり混んでいない

キャンプ場の繁忙期は夏。特に夏休みなどはなかなか予約を取ることができませんし、値段が高くなるところもあります。また、夏のキャンプ場には子ども連れの家族などたくさんの人がいて、自然の中で静かに過ごすことが難しい場合もあります。それに比べて春のキャンプ場は少し余裕があります。予約も取りやすく、春なら混雑を避けて静かな時間を過ごすことができます。

2.蚊や蜂などの虫が少ない

屋外で過ごすキャンプに虫はつきものです。夏には蚊や蜂に刺されないような対策をしなければなりません。でも、春ならまだ蚊はいませんし、刺されると大変なことになるスズメバチも本格的な活動は始めていません。春は長袖や長ズボンを着ている時期でもあるので肌の露出も少なく、虫に刺されたり、植物で肌がかぶれたりという心配もあまりしなくてすみます。

3.気候が穏やかで過ごしやすい

自然の中は都会に比べれば涼しいですが、やはり夏は暑いです。夏にキャンプをして日中に活動すれば汗もかきますし、夕方には突然雷雨が降ってくることも。その点、春の気候は穏やかです。朝晩は少し肌寒く感じるかもしれませんが、たき火にあたって暖を取るのもキャンプの楽しみの一つです。雨も少なく、汗もかきにくいので、シャワーを浴びることができなくても快適に過ごすことができます。

4.日の出が遅く、日の入りが早い

キャンプに行って一日を屋外で過ごす醍醐味の一つに、山の向こうから昇ってくる美しい朝日を見たり、海の向こうに沈む夕日を見たりといったことがあります。街中で朝から晩まで働いている生活では、日の出や日没を見ることはほとんどありませんが、キャンプに行けばそれができるのです。そして、春なら夏と比べて日の出が遅く、日の入りが早いので、どちらも無理せず見る機会を得ることができます。春のキャンプで自然のサイクルの中に身を置けば、体内時計が調節され体も心も整います。

関連記事:
週末のキャンプで睡眠が改善する!自然の光を浴びて社会的時差ボケを解消しよう
心身の不調を感じる時こそキャンプにでかけよう!心と体を癒す絶好の場に!

5.新しい命があふれている

春は新しい命が始まる季節です。冷たい土の中で春を待っていた花が咲き、木々も緑の芽を出します。冬ごもりをしていた動物たちも活動を始めたり、鳥の卵がかえったり、そこかしこに新しい命を感じることができます。キャンプ場やその周辺の自然の中を散歩するだけで、自然の力強さや美しさを発見することができるのも春キャンプの魅力の一つです。

寒さが和らぐ頃を目指して、春キャンプに出かけてみてはいかがでしょうか。

関連記事:
太陽の光を浴びて心も体も元気になろう!健康上の効果と注意点

(参考)
10 Reasons to Camp in Spring vs. Summer
6 Reasons Why Spring Camping is Perfectly Awesome

Nature Serviceのキャンプ場

コメントを残す