キャンプ大好き、管理栄養士の加藤です!
今回はみんなが大好き「すき焼き」をキャンプ向けにアレンジしました。下準備は全て自宅でできるので、テント設営で疲れていても現地ではタレを注いで火にかけるだけ。お手軽にすき焼き風の鍋料理を楽しんでいただけるレシピとなっていますので、ぜひお試しください。
コスパ最強!隠れた名脇役「厚揚げ」のうまみがすごい!お手頃価格な厚揚げの肉巻きで『すき焼き風』
100均でも購入できる使い捨ての深型アルミ鍋を使用したお手軽すき焼きです。厚揚げをかさ増し食材として使っているので、少ない牛肉の量でも厚揚げのうまみと食べ応えで満足な1品に!さらに焼き豆腐よりも厚揚げの方がたんぱく質やカルシウム、鉄などのミネラルを多く含むという点から肉の量が減ってもおいしく栄養価もアップしちゃう一石二鳥なレシピとなっています。
材料(2人分)
- 牛薄切り肉(すき焼き用)…150g
- 厚揚げ…1パック
- 白ねぎ…1本
- 白菜…葉2枚
- しいたけ…4枚
- ゆでうどん…1〜2袋
- 卵…2個
- すき焼きのタレ…適量
作り方
- 厚揚げは8等分に切っておきます。牛肉を広げて、厚揚げに巻いていきます。
- 白ねぎは1cm幅の斜め切り、白菜は食べやすい大きさに切ります。しいたけは汚れを拭き取って2等分にしておきます。
- 使い捨ての深型アルミ鍋に1、2、ゆでうどんをぎゅうぎゅうに詰め込んでいきます。アルミホイルで蓋(ふた)をしてクーラーボックスに入れて持っていきます。
- 加熱する直前にすき焼きのタレを注ぎ、そのまま火にかけます。
- 具材に火が通ったら完成です。卵にくぐらせて召し上がれ♪
作り方のポイントやアドバイス
- お値段高めの牛肉も厚揚げでかさ増しすれば、少量の肉でもボリュームアップして満足感があります。動物性と植物性のダブルのたんぱく質を一緒に摂取することで、効率よくたんぱく質を吸収できます。
- すき焼きといえば焼き豆腐ですが、自宅で調理してから持っていくため水分が出ないように厚揚げにしています。豆腐よりもたんぱく質やカルシウム、鉄などのミネラルが多く含まれているので栄養価もアップ。
- 事前に自宅で下準備を済ませておくことで、現地では火にかけるだけと超時短になります。テント設営に思った以上に時間がかかってしまった時でもすぐに食べられ、キャンプ用の調理器具が揃っていないなどキャンプ初心者の方にもおすすめです。
超ど田舎在住、暇と余裕さえあればキャンプに行っちゃうフットワークの軽い管理栄養士。アウトドア飯でもたくさん野菜が食べられるような栄養バランスが整った食事にしちゃう健康オタク。キャンプではご飯作りに全力を注ぎます。