まずは、こちらのスゴすぎる映像をご覧ください。

この映像には、自転車のプロライダーであるDanny MacAskill(ダニー・マッカスキル)が、マウンテンバイクを操りながら山岳地帯を走る様子が収められています。

映像タイトルは、「The Ridge」(ridge=尾根)。

さまざまなテクニックを駆使し、山岳地帯や尾根を走り、岩から岩へと飛び移り、谷底へ転落しそうな道なき道を走り抜ける。人並み外れたバランス感覚、度胸、テクニック。どのシーンを見てもスゴイの一言に尽きます。

一瞬の気の緩みで命を失うことになりかねない状況にもかかわらず、映像から伝わってくるのは”緊迫感”ではなく、”爽快感”。ところどころに彼の遊び心が見られ、命がけの撮影であるはずなのに、そうは感じさせないところもまた、彼のテクニックの凄さゆえなのかもしれません。

さて、映像に登場するダニー・マッカスキルが何者かと言うと、彼はスコットランド生まれの29歳。”トライアル”と呼ばれる競技を生業とする、マウンテンバイクのプロライダーなのです。”トライアル”とは、さまざまな物を障害物に見立て、それらをマウンテンバイクに乗ったまま越えてゆくという自転車競技の1つです。トライアルのライダーたちは競技大会で技を競い合うだけでなく、彼のように映像を通してテクニックを披露し見る者を魅了する、いわばパフォーマーのような存在なのです。

今でこそトライアルのプロライダーとして活躍するダニー・マッカスキルですが、活躍のきっかけとなったのは友人がYouTubeに投稿したビデオだったそうです。それが瞬く間に全世界に広まり、さまざまな有名企業との仕事を経て、今ではプロのトライアルライダーとして活躍しています。

今回の映像でダニー・マッカスキルのテクニックの数々に魅せられた人も多いと思いますが、彼の後ろに広がる壮大な風景にも気付きましたでしょうか。撮影が行われたのはスコットランドのスカイ島。彼の故郷にあたる場所でもあります。険しい山々が連なり、手つかずの大自然や文化遺産を多く抱え、観光地としても知られる場所です。

もし、今回ご紹介した映像を見て、すっかり彼の虜になってしまった!という人がいましたら、彼の所属チーム、rasoulutionのサイトにある他の映像もぜひご覧ください。

また、「The Ridge」のメイキング映像もありますのでこちらも併せてご覧ください。スタッフと入念な下見をする様子や映像では見られなかったダニー・マッカスキルの素顔を垣間見ることができますよ。

ダニー・マッカスキルが大自然をバックにマウンテンバイクで山岳地帯を走る映像は、見ているだけでも爽快感を感じますね。彼の走りに刺激を受けて実際にマウンテンバイクに乗ってみたいな、なんて思った人は、長野県北安曇郡白馬村にあるこちらのお店で体験できます。今度の週末にでも、マウンテンバイクで大自然の中を走り抜けませんか?

NATURES. 編集部 キュレーター
花と野菜に囲まれて生活しています。休日はスコップ片手に土と戯れ、草花を愛でながらリフレッシュしています。いつしか豪華客船に乗り込み、毎日海を眺めながら世界各地を旅行するのが夢です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です