北海道・ニセコは、日本で有数の国際的な観光リゾート地。お店の看板は英語で書かれており、「ここは本当に日本なの?」と思うほど、まるで海外にいるような気分になる場所です。

現在はコロナの影響で外国人観光客の姿は見なくなりましたが、もともと移住者も多いニセコ。今後もますます国際化が進むと言われています。

また、なんといってもニセコは、自然が豊かで多くのアクティビティを楽しめる人気のスポット。ふわふわの雪質「パウダースノー」のため、スキー・スノーボードが楽しめると世界的にも有名です。

今回は、北海道・ニセコの魅力を「アンヌプリ国際スキー場」で極上のパウダースノーを満喫したようすとともにご紹介します。

ニセコはどんなところ?

ニセコは、岩内町共和町俱知安(くっちゃん)町ニセコ町蘭越町をまとめたエリアを言います。日本百名山にも選ばれているニセコのシンボル「羊蹄山」は、圧巻の迫力。円すい形にたたずむ姿が富士山に似ていることから、「北海道の富士山」または「蝦夷富士(えぞふじ)」と呼ばれています。

冒頭でも書きましたが、ニセコは海外にいる感覚を味わえます。なかでも俱知安町とニセコ町、蘭越町は観光客だけでなく、海外からの移住者が特に多いエリア。外国人から根強い人気がある理由のひとつは、スキー場がたくさんあるため。ほかのスキー場では味わえない雪質から、多くの人々に愛されているのです。

世界一の雪質「パウダースノー」

世界的に愛されるニセコの魅力は、なんといっても極上の「パウダースノー」が体験できること。国内外から多くのスキー・スノーボード愛好家がこぞって訪れるほど、雪質の良いパウダースノーが魅力。思いっきりダイブしたり、転んだりしても全然痛くないふしぎな感覚を味わえます。

私はこの日久しぶりにスキー場で滑ったため、何度も転びましたが、身体が痛くないのにはおどろきました。

ニセコアンヌプリ山にある4つの巨大スキー場

アンヌプリ山は、羊蹄山とセットでニセコといえば欠かせない山。標高1,308mのアンヌプリ山の北東から東、南西に面して造られたニセコユナイテッドは、ニセコで一番大きいスノーエリアです。

4つのスキー場、「ニセコアンヌプリ国際スキー場」、「ニセコHANAZONOスキー場」「ニセコグラン・ヒラフスキー場」「ニセコビレッジスキー場」で構成されています。

私が行ったのは、ニセコアンヌプリ国際スキー場。初心者向けのコースもあり、初めての方やブランクがある方でも安心して利用できます。

ニセコで特別な冬のアクティビティを堪能して

ニセコのパウダースノーは、多くの人々を魅了する世界有数の雪質。スキー・スノーボードで雪のしぶきを舞い上げるのはもちろん、さらさらの雪のなかをダイブしてみるのも楽しいですね。

またニセコは、冬だけではなく、夏もアウトドアを楽しめます。北海道の大自然のなかで登山やトレッキングラフティングなどのアクティビティを満喫できるのも人気。

スキーやスノーボードが好きな方や挑戦したい方は、コロナが終息した折に、北海道・ニセコのパウダースノーをぜひ体感してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す