「機能性も、デザインも、サステナブルも、全部大切!」
「自分にも、環境にも『いい道具』でアウトドアを楽しみたい!」
「自分の相棒となるアウトドア用品が欲しい!」

Kathmandu(カトマンズ)はその願いをすべて叶えてくれます。

(引用:https://searchlogovector.com/kathmandu-outdoor-logo-vector-svg/

Kathmandu(カトマンズ)は、ニュージーランド発のアウトドアブランド。サステナブルを基軸としており、「B Corp」(ビーコープ)という認証を取得しているブランドでもあります。

B Corpとは、「企業活動、透明性、説明責任に関する基準を、社会的、環境的観点から十分に満たしている企業」のみが取得可能な認証制度。

関連記事:B Corpとは?企業の社会的責任を果たす新たなビジネスモデル

機能性に優れた商品づくり」や「サステナブルに配慮した企業」という2つの側面から、Kathmandu商品のこだわりポイントを紹介していきます。

Amphi 2 Layer Men’s 3-in-1 Parka

最初に紹介するのが「Amphi 2 Layer Men’s 3-in-1 Parka」です。

このパーカーは2層構造で、内側はベスト、外側はガバッと羽織れるシェルジャケットという仕様。「Waterproof(防水)」、「 windproof(防風)」、「breathable(通気性)」の3つを兼ね備えています。

内側のベストが体温を維持する役割を、外側のシェルは全天候対応型ジャケットとしての役割を担います。両者を組み合わせることで、どんな時でも最高の快適さを味わえる仕様になっています。

着ない時は肩から軽く羽織っておくだけでも◎
街中の普段着としてもなじむので、「どんな時でも着たくなる」頼れる相棒になってくれることでしょう。まさにKathmanduらしい一着と言えそうです。

もちろん、機能面においても大変優れています。Thermore™ Ecodown™、ngx™、DWSという3つの側面から、このパーカーの魅力を紐(ひも)解いていきます。

100%リサイクルペットボトルの「Thermore™ Ecodown™」

インナーベストには、「Thermore™ Ecodown™」が採用されています。

Thermore™ Ecodown™とは、Thermore社が作る、再生ペットボトルからできたサステナブルな中綿のこと。ペットボトルをリサイクルした再生素材100%の中綿を使っているので、とても環境にやさしいのです。

Thermore™のタグ

さらに、Thermore™ Ecodown™は「bluesign® 」という認証を受けています。

bluesign® は、世界で最も厳しい基準と言われているサステナビリティ認証の一つ。
まさに、環境負荷が最小限に抑えられた、信頼できる商品の証ですね。

(引用:https://www.kathmandu.com.au/blog/managing-chemicals-with-bluesign

ただ、いかにサステナブルでも、性能が良くないと魅力的ではないですよね。でも、そんな心配はご無用です。

このThermore™ Ecodown™は、サステナブルなだけでなく「驚くほど暖かい」のです。Thermore™ Ecodown™は軽量ながらも中綿の隙間に温かい空気を閉じ込めておいてくれるため、体温だけでポカポカです。

つまり、「軽い。暖かい。そしてサステナブル。」というフレーズがぴったりの素材なわけですね。

「ngx™」は「縁の下の力持ち」

ngx™もサステナブルな環境に配慮された素材。Amphi 2 Layer Men’s 3-in-1 Parkaの快適さを維持するのに一役買っています。

主に裏地のメッシュ部分に使われているngx™。環境に配慮された「メンブレン(防水透湿素材)」から作られており、これが快適な着心地を支えています。

温度、湿度の面から、常に心地よい着心地を実現するのがngx™という素材。裏地から全体の着心地を支える様子は、まさに「縁の下の力持ち」ですね。

急な天候不良でも安心の「DWS加工」

「さっきまで晴れていたのに……。」

急な雨で不快な思いをしたことのあるキャンパーさんも多いのではないでしょうか。アウトドアにはつきものの「天気の急変」。そんな雨も、Kathmanduのパーカーがあれば安心です!

その秘密は、インナーダウン、シェルジャケットの両方に施されたDWS加工。DWSは「Durable Water Repellent」の略称で、「耐久撥水」を意味します。簡単に言うと、「水を弾く上に、洗濯をしてもその効果がなくなりにくい」ということです。(※撥水性能は少しずつ低下します。)

快適な着心地に加えて、急な天候不良にも対応できるのは、使う側としてもありがたいですよね。

Trailhead Men’s Rain Jacket / Trailhead Men’s Rain Pants

次に紹介するのが、「Trailhead Men’s Rain Jacket」(レインジャケット)と「Trailhead Men’s Rain Pants」(レインパンツ)。

「Rain」という言葉が含まれるだけあって、雨の際に真価を発揮してくれますが、雨の時だけだと思ったら大間違い。どんな天候の時でも最高の着心地を約束してくれます。
どんな状況でも”快適”を提供してくれるというのが、Kathmandu商品の大きな魅力。

先ほどのパーカーと比べてこちらは、「より悪天候に重心を置いたオールラウンダー」というイメージですね。かなり使い勝手の良い一着です。

どちらも軽量で通気性も申し分ありません。それでいて悪天候にもしっかり対応してくれるため、アウトドアのお供としてこの上ない性能を有していると言えます。

こちらはngx™2.5、DWS、YKK aquaguardという機能を兼ね備えており、先ほどのパーカーとは少し異なる性能を有しています。これらの機能がどのような場面で活躍するのか、一つずつ見ていきましょう。

防水・防風・通気性を兼ね備えた「ngx™2.5」

右手首付近に「ngx2.5」
ngx™2.5

ngx™2.5とは、生物由来のメンブレン(防水透湿素材)からできたサステナブル素材。環境負荷が小さく、性能も抜群の革新的な素材として重宝されています。

具体的には、「防水」「防風」「通気性」に特化しているのが特徴。外側からの風雨はしっかり防ぎながら、汗による湿気はしっかり放出してくれます。

この性能のおかげで、雨の時、ビニール手袋をつけているかのようなムレや不快感とはおさらばできます。

急な天候不良でも安心の「DWS加工」

先ほど紹介したDWS(耐久撥水)加工。
実は、こちらの商品にも施されています。

隙間からの侵入も許さない!「YKK Aquaguard」

YKK aquaguardは、レインジャケットのフロントジップに使用されており、「耐水機能」を持ちます。ファスナーの隙間から雨が侵入するのを防いでくれる優れものです。

ファスナー自体に雨を通さない仕掛けが施されているのがポイント。ファスナーに貼られたテープの表面をポリウレタンフィルムでラミネートすることで、止水性を持たせる処理を施してあります。

完全防水とはいきませんが、暴風雨でもしっかり雨をブロックしてくれるので安心です。

Valorous Unisex 48L Pack

最後に紹介するのが、「Valorous Unisex 48L Pack」というバックパック。

人間工学に基づいた設計も盛り込まれており、アウトドア好きは必見の商品。「現代的であり、本格派」であるこのバックパックは、「どんな旅でも相棒になれる」一品です。

(引用:https://www.kathmandu.com.au/valorous-unisex-48l-pack.html?colour=748

このバックパック最大の特徴は、Cross flow AirXF+にあります。Cross flow AirXF+を中心に、サステナブルナイロンや撥水加工など、その魅力についてみていきましょう。

バックパックなのに背中が快適!?「Cross flow AirXF+」

バックパックを背負っている時、「気づいたら背中がびっしょびしょになっていた」という経験はありませんか?

Kathmanduのバックパックは、背中がムレる心配が少ないのが特徴。その秘密は、バックパックに搭載されている「Cross flow AirXF+」という技術です。

(引用:https://www.kathmandu.com.au/valorous-unisex-48l-pack.html?colour=748

Kathmanduでは、独自のCross flow AirXF+技術を採用しており、これにより快適な背負い心地を実現。

Cross flow AirXF+が背中とバックパックの間に隙間を生み出し、空気が流れることでより涼しく、快適に感じるという仕組み。バックパックを背負うたびに、心地よいクッション性と風が背中を通り抜けていく心地よさを体感できます。

使われている素材は主にナイロン

メッシュ部分以外はほとんどがナイロンでできているため、耐久性については申し分ありません。Kathmanduでは、リサイクルされたサステナブルで丈夫なナイロンを使っています。

厳しい認証過程を通過してきた企業の商品だけあって、細かなところまでしっかりサステナブルに配慮されていますね。

安心の撥水仕様

サステナブルであることに加えて、こちらのバックパックも撥水性があります。「汚れたらこまめに拭き取る」を心がけ、長く大切に使っていきましょうね。

(引用:https://www.kathmandu.com.au/valorous-unisex-48l-pack.html?colour=748

Kathmanduと共にアウトドアを目一杯楽しもう

ニュージーランドの豊かな大自然のなかで生まれたKathmanduは、アウトドアを通して人々の幸福度を高めたいと考えています。

自然のすばらしさを共有し、アウトドアの世界を一緒に楽しむために必要な商品をKathmanduは作り続けているのです。

ぜひ、自分だけの相棒となるようなお気に入りの商品を見つけ、たくさんの思い出を”相棒”とともに、作っていってくださいね。

Nature Serviceからのお知らせ

日本初上陸となるニュージーランド発のアウトドアブランド「Kathmandu(カトマンズ)」の公式販売をスタートいたします。Nature Serviceの運営する星の森オートキャンプ場 (長野県売木村) にて、ポップアップストアとしての期間限定販売です。これまで海外でしか購入できなかった高品質かつデザイン性に優れたアウトドアウェアやアウトドア用品が国内で購入できるチャンスです!現地販売のみとなりますので、ご興味のある方はぜひ詳細をご確認ください。

コメントを残す