健康や幸福感の向上を目的とした旅の形、ウェルネスツーリズムが世界で人気です。ストレスが解消できるだけではなく、健康的な生活習慣が身に着けられたり自己成長につなげられたりという効果もあります。ウェルネスツーリズムの魅力や効果、具体的な例については関連記事でも紹介しています。
(関連記事:『健康と幸せを目的とした「ウェルネスツーリズム」とは?その歴史や魅力』『「ウェルネスツーリズム」とはどんな旅行?その具体例と効果を紹介』『世界中で人気の高まる「ウェルネスツーリズム」のメリットとリスク』)
今回は自分もウェルネスツーリズムをやってみたい、ウェルネスツーリストになりたいという方のために、「What Is Wellness Tourism? A Complete Guide to Taking a Health-Inspired Vacation」の記事を参考に、「ウェルネスツーリズム」を始めるためのヒントと、その体験を最大限に活用する方法を紹介します。
ウェルネスツーリストになるためのヒント
小さく始める
ウェルネスツーリストになるために、最初から多くのお金や時間をかける必要はありません。まずは、いつもの家族旅行や出張の時に、自分の健康と幸せのために何かできることはないかを探してみましょう。宿泊先の近くにハイキングコースや健康的な料理が食べられる食堂、ヨガスタジオなどはあるだろうか。そんな風に少し意識を向けるだけで、ウェルネスにつながるアクティビティが見つかります。
旅行の予定がない場合は、自分でウェルネス休暇を計画してみてください。近くの民宿やキャンプ場など、いつもの環境から離れて数日過ごしてみることもウェルネスツーリズムの始まりです。
インスピレーションや理由を見つける
ウェルネスツーリズムについて調べだすと、たくさんの選択肢があって圧倒されてしまうかもしれません。どこに行けばいいのか、何をすればいいのか、どれがいいのかと悩むなら、まず先輩旅行者の体験談を読んだり聞いたりしてみてください。また、どうしてウェルネスツーリズムに出かけたいのかを考えてみましょう。リラックスしたいのか、体を動かしたいのか、新しい文化に出会いたいのかなど。調べているうちに、自分に合ったアクティビティはこれかもというインスピレーションが得られ、ウェルネスツーリズムに出かけたい理由が見えてきます。
ウェルネスツーリズムを最大限に活用する方法
旅行に行く前
ウェルネスツーリズムに行く前に、旅行中に集中したい目標を決めましょう。また、旅行から帰ってきたときにどのような気分になっていたいかも考えておくといいですよ。そうすれば、ウェルネスツーリズムでのさまざまな体験と時間を最大限に活用することができます。
旅行から帰った後
ウェルネスツーリズムから日常に戻ってきたら、旅行中に実践した健康的な習慣を続けていくために、少し環境に手を加えてみてください。例えば、冷蔵庫の中を整理してより健康に良いものを取り入れたり、家の中に瞑想の練習ができるスペースを作ったり。
旅行での体験を自分に染み込ませるために、体験したことを振り返りながら日記を書くのもおすすめです。また、可能であればウェルネスに関心を持つ人たちとつながって、日常生活の中でも自分の健康と幸福を意識した時間を持てるよう工夫してみてください。
(参考)
What Is Wellness Tourism? A Complete Guide to Taking a Health-Inspired Vacation
田舎育ち18年、都会暮らし28年、海外暮らし5年。どこにいても緑と土が必要で、ときどき「山が見たい」と駄々をこねます。老後はヨット好きの主人と海と山の両方が見える場所に住みながら、世界各地を旅したい欲張り50代です。