忙しい毎日、息苦しい日々を送っていると、たまには自然に触れたいなあと思うのではないでしょうか。そんなときの行き先は、山それとも海ですか?でも、もう一つ候補に入れてほしい場所があります。それは「湖」。

今回は「THE HEALTH BENEFITS OF LIVING BY A FRESHWATER LAKE」と「THE PROS AND CONS OF LIVING NEAR A LAKE」の記事を参考に、「湖」ならではの良さや健康効果をご紹介します。

二つの健康効果が得られる

「湖」というと、どんな場所をイメージしますか。湖があって、その周りにたくさんの木々や植物がある緑豊かな景色ではないでしょうか。一方で、「海」の場合はどうでしょう。砂浜のイメージではありませんか。

緑豊かな湖、これは湖ならではの特徴の一つです。湖は淡水なので水際や水中にまで植物が茂ることができ、水と緑が持つ健康効果を同時に得ることができる場所なのです。

まず水には、その音や色に心を落ち着かせる効果があると言われています。これは湖に限らず、海や川も同様ですが、水が流れる音や波打つ音には瞑想のような効果があると考えられています。また、青く見える水の色にはストレスを軽減したり、幸せを感じさせたりする効果があるという研究結果が出ています。

(参考:ブルーマインド理論:「水」が呼び起こす青い心とは?

緑の効果はよく聞くと思いますが、植物が豊かな場所は空気がきれいです。また、植物の放出するフィトンチッドという成分が人々の心身をリフレッシュさせてくれます。

湖は、これらの効果を同時に得られる一石二鳥の場所なのです。

安全で快適に楽しめる

湖は海や川と比べて波が穏やかなので、釣り、カヤック、サップといったさまざまなウォータースポーツを比較的安全に楽しむことができます。万が一落ちたとしても、流される危険はほとんどありません。

また、泳いだりシュノーケリングをしたりすることが許されている湖であれば、波に流されずに楽に泳ぐことができますし、海の塩水と違い泳いだ後で体がべたつくという不快感もありません。

ウォータースポーツをしなくても、湖では気持ちのいい日光浴もできます。湖の上には遮るものがないのでたくさんの日光が降り注ぎます。でも、周囲には木々が豊富にあるので木陰を確保しやすく、屋外で時間を過ごす場所として適しているのです。

ライフスタイルを改善できる

湖がそんなにいいなら湖畔の家に住めたらいいのにと思いますが、引っ越すまではなかなかできませんよね。でも、湖の周辺にはキャンプ場など、宿泊してゆっくりできる場所が多くあるのも特徴です。

美しい湖のほとりにテントを張って、新鮮な空気を吸う。静かに波打つ湖を眺め、森から聞こえてくる自然の音に耳を澄ませる。日差しを浴び、湖の周辺を歩いてほどよい疲れを感じ、夜はぐっすり眠る。

そんな一日を過ごすだけでも心と体が一歩健康に近づきます。そして、そんな日を少しずつ取り入れていくことでライフスタイルが改善していきます。

「湖 キャンプ場」で検索して、さっそく湖畔で過ごす一日を計画してみてはいかがでしょうか。

(参考)
THE HEALTH BENEFITS OF LIVING BY A FRESHWATER LAKE
THE PROS AND CONS OF LIVING NEAR A LAKE

コメントを残す