木を抱きしめたことがありますか。奇妙な行動のように思えるかもしれませんが、「ツリーハグ」とも呼ばれ、ヒーリングやリラックスするための手法の一つでもあります。今回は「Tree Hugging – 5 Amazing Benefits」と「Why Tree Hugging Is Good For Our Mental Health」の記事を参考に、木を抱きしめることの効果やおすすめの方法をご紹介します。

気分がリフレッシュする

森林浴が心身に良いということはよく知られていますが、木を抱きしめることにも同じような効果があると考えられています。

木々や植物はフィトンチッドという物質を放出しています。フィトンチッドには殺菌作用があり、木々が自らを細菌などから守るために作り出しているのですが、これは人にも良い効果をもたらしてくれます。

関連記事:木の香りから得られるリラックス効果

例えば、フィトンチッドによって殺菌された新鮮な空気を吸い込むことで気分がリフレッシュしたり、気持ちが落ち着いたりします。また、新鮮な空気の中で過ごすと、ナチュラルキラー細胞の数が増えることもわかっています。ナチュラルキラー細胞は、体内の癌細胞や細菌を探し出して打ち負かしてくれるのです。

木を抱きしめて木をより近くに感じることで、森林浴と同じような効果を得ることができます。

関連記事:森林浴って素晴らしい!五感をフルに使って楽しもう

不安やストレスが軽減する

木を抱きしめたり木のそばに座っていたりすることで、不安が軽減されることもわかっています。

人の気分や感情を65個の質問に答えることで主観的側面から測る「POMS(気分プロフィール検査)」という心理テストがあります。これを用いて木を抱きしめることの心理的影響を調べたところ、「混乱」「抑うつ」「疲労」といった7つの因子の中で「不安」を軽減することに最も効果があることがわかりました。

また、ハグ(抱擁)という観点からも、木を抱きしめることには効果があると考えられています。ハグについて長年研究している米国のストーン・クラウシャール博士によると、21秒間ハグをするとオキシトシンが分泌されるようになるそうです。これは人同士のハグに限ったことではなく、ペットなど動物とのハグや木々とのハグでも起こると考えられています。

オキシトシンは「幸せホルモン」や「愛情ホルモン」とも呼ばれるもので、この作用によって、人はより幸せで、より穏やかで、より愛情を感じることができます。また、オキシトシンには、ストレスの軽減や血圧の低下、良い睡眠をもたらすという効果もあります。

ツリーハグをすることによって、不安やストレスのない穏やかな気持ちを得ることができます。

おすすめのツリーハグの方法

  1. 森や公園、庭で木を選びます。
  2. 木に近づく前に少し木を観察します。
  3. 腕を木に回して抱きしめます。
  4. 三回ぐらい深呼吸をします。
  5. 目を閉じて肌触りや香りを感じます。
  6. 木から一歩下がってお礼を言います。

ツリーハグをした後で、その経験について話したり、感じたことを絵に描いたりしてみるのもいいですよ。人との距離を取らざるを得ない昨今、木を抱きしめてみてはいかがでしょうか。

(参考)
Tree Hugging – 5 Amazing Benefits
Why Tree Hugging Is Good For Our Mental Health

コメントを残す