キャンプ大好き管理栄養士の加藤です♪
キャンプ飯には季節に問わず温度管理が不要でお手軽な缶詰や袋麺、レトルト食品などの即席食品が大活躍しますよね。今回はインスタントラーメンを使って一風変わったヘルシーラーメンをご紹介します。
使用する食材は刻むだけと簡単調理ですが、味のクオリティーはそれを感じさせない1品です。暑い夏にぜひおすすめしたい、冷たくて薬味がたっぷりのったレモンの香りが爽やかなラーメンをぜひお試しください♪
不健康なイメージのインスタントラーメンをさっぱりヘルシーに♪薬味たっぷりレモン風味の冷たいラーメン
(材料)2人分
- インスタントラーメン(塩味)…1〜2袋
- きゅうり…1本
- なす(小)…1本
- みょうが…1〜2本
- 大葉…4枚
- 生姜…1かけ(もしくは生姜チューブ2cm)
- レモン…1/2個
- 白ごま…適量
- ごま油…適量
- 氷…10〜15個くらい
(作り方)
- ボウルに湯150ml(2袋なら300ml)とラーメンスープの素を加えてよく溶かし、そのまま冷ましておきます。
- きゅうり、みょうが、大葉は千切り、なすは薄い半月切り、生姜はみじん切り、レモンは3等分のくし形切りにしておきます。
- きゅうりとなすは塩もみをし、しんなりとしてきたら水気をよく絞ります。
- 1に3、みょうが、生姜、レモン1切れ分のしぼり汁を加えて混ぜ合わせておきます。
- 湯を沸かし、ラーメンを袋の表示通りに茹でます。茹で上がったら流水でぬめりを洗い流して麺を締めます。※流水で洗い流すのが面倒な場合は、湯切りをするだけでもOKです。その際は6の氷を多めに加えることをおすすめします。
- 器に5を盛り付けます。直前に4の中に氷を入れて麺にかけます。仕上げにごま油を回しかけ、大葉とレモンを添えて白ごまを振ったら完成です。
作り方のポイントとアドバイス
- たっぷりの薬味野菜と一緒に食べることで、栄養が偏りそうというイメージのあるインスタントラーメンもヘルシーに食べられます。
- 肉などのタンパク質の旨みが入っていなくても、薬味のおかげで物足りなさはありません。バーベキューなど肉や油の多いメニューと一緒に食べてもらうとおいしさをより感じられます。(この1品のみで食べられる方は、ゆで卵やツナ缶、サラダチキンなどを足してもらうと栄養バランスが整います)
- さっぱりと食べられるので、キャンプ飯やアルコールを楽しんだシメの1品としてもおすすめです。トッピングにボリュームがあるので、シメとして食べる場合はラーメン1袋を数人でシェアしても◎。
たっぷりの野菜と一緒に食べればインスタントラーメンも怖くない!
不健康食品の代表格であるインスタントラーメンですが、手軽さからキャンプ飯には必須食品となっています。健康志向の方でも今回のようにたっぷり野菜を使用するなど、工夫次第でインスタント食品をヘルシーなキャンプ飯に変身させることができます。食べて後悔はしないおいしさなのでぜひお試しください♪
超ど田舎在住、暇と余裕さえあればキャンプに行っちゃうフットワークの軽い管理栄養士。アウトドア飯でもたくさん野菜が食べられるような栄養バランスが整った食事にしちゃう健康オタク。キャンプではご飯作りに全力を注ぎます。