キャンプが流行する今、あなたも挑戦してみませんか?子供から大人まで楽しめるキャンプ。日常で味わえない発見や経験ができます。今回は、6つのキャンプのいいところを「12 BENEFITS OF CAMPING | WHY CAMPING IS GOOD FOR YOU」を参考にご紹介します。

ストレス軽減につながる

自然の中でキャンプをしているときは、家事や勉強などのやることリストから一度離れることができます。何にもとらわれず、自然と向き合う時間に集中できるのです。他にはないストレス軽減につながる方法、そしてリラクゼーションとしてもキャンプは魅力的です。

良好な人間関係を築くきっかけに

キャンプは一人でもみんなでも楽しめるアウトドアです。良好な人間関係を築けるのは、キャンプの魅力でもあります。みんなで協力をして大きなテントを準備したり、豪華なご飯を作ったり、一人ではできないことも友人などと力を合わせてやることで、友情が深まります。

デジタルデトックス

普段、スマホばかり見て時間を過ごしていませんか。デジタルデトックスとは、一定期間スマートフォンやパソコンから距離を置くことでストレス軽減につながるといったものです。スクリーンから離れ、葉が風で揺れる音、水の音などに耳を傾ければたくさんの自然の音に出会えます。デジタルデトックスと自然の両面から心が休まります。

自然とのつながり

キャンプでは自然と向き合い、その恩恵を受けたり、自分自身と向き合ったりする貴重な時間を得ることができます。都心のたくさんの明かりから離れ、焚き火とランプの灯で過ごします。心が落ち着く瞬間です。新鮮な空気はそこでしか味わえないものになるでしょう。自然の香りとともに心身を休めることができます。

自信につなげる

キャンプは子供も大人も活躍する場です。子供たちは、新しい知識を得て経験をつみ、それを自信につなげることができます。一人で何かをできるようになることは、大人へ近づく一歩。子供だけではなく、大人も同じです。知識やこれまで気付けなかったこと、多くのことを得て、それを自信につなげていくことで人として成長するチャンスに。

家族との関係を深めるきっかけに

キャンプは家族との絆やチームワークを強くするきっかけになります。また、普段話せないことにも向き合い、お互いをもっと知ることにつながります。日常生活の中では気づけなかったことにも気づけるかもしれません。家族との絆を深めるのはとても大切なことです。笑顔や笑いにあふれたキャンプ、とっても理想だと思いませんか。

キャンプには数え切れないほどの魅力があります。日常から一歩踏み出して自然の中に飛び込んでみませんか。一度、キャンプをしたらキャンプの良いところに気づき、またトライしたくなるのではないでしょうか。

参考 : https://koa.com/blog/the-benefits-of-camping-why-camping-is-good-for-you/

やすらぎの森オートキャンプ場

コメントを残す