心身をリラックスさせてくれるヨガは多くの人に人気ですが、屋外でヨガをすることでより多くの効果を得ることができます。今回は「5 reasons outdoor yoga benefits the body and mind」と「7 Benefits of Doing Yoga Outdoors: Wellness Magnified in the Arms of Mother Nature」の記事を参考に、屋外でヨガを行うことのメリットを紹介します。

直接大地に触れて心身の健康を改善

屋外でヨガをする場合、地面は屋内の床ほど平らではありません。多少の凸凹や傾きなどがあります。そのような場所でヨガをすると、足の複数の関節や筋肉をより伸ばすことができます。また、行う場所や時期によって屋外の環境は異なり、太陽の暖かさが筋肉を柔軟にしてくれたり、風が集中力を高めたりもしてくれます。

さらに、屋外で裸足でヨガをすることによってさまざまな効果が得られることがいくつもの研究で報告されています。例えば、医療系の学術誌に掲載された研究では、足の裏や手のひらが地面に触れることで血液の粘度が下がる、つまり血液がサラサラになって心臓を健康に保つことができるとしています。また、他の研究では、身体の痛みの軽減、ストレス解消、睡眠改善の効果があると報告しています。

関連記事:自然とつながるグラウンディング。その効果や方法

太陽の光を浴びてビタミンDを補充

天気のよい日に開放的な屋外でヨガを行えば、たっぷりと太陽の光を浴びることができます。皮膚が太陽の光にさらされると体内にビタミンDが生成されます。ビタミンDは健康な骨を維持するためには欠かせない栄養素で、これが不足すると骨がもろくなってしまいます。また、それだけではなく、ビタミンDの不足はうつ病、がん、心臓疾患などさまざまな病気の原因になるとも言われています。

サプリメントでビタミンDを補充することもできますが、やはり太陽の光に当たるのが最良の方法です。屋外でヨガをすることは、太陽の光を浴びる機会を与えてくれます。

関連記事:太陽の光を浴びて心も体も元気になろう!健康上の効果と注意点

自然に身を置いて五感が覚醒

屋外でヨガをすると、見上げた時に青い空が見えたり、そよ風の優しい音が聞こえてきたり、冷たい空気が肺に入ってきたりします。このような自然の中での出来事が五感を目覚めさせてくれます。

また、環境と健康に関する国際的な学術誌に掲載された研究によると、屋外で過ごす時間が長い人ほどエネルギーが豊富であることもわかりました。もともと狩猟をしながら暮らしていた人間は、自然環境の中では警戒心を強く持ち、狩りをするときにエネルギーを爆発させていました。そのような過程を経て進化してきた人間の身体は、自然環境に戻ると活力や生命力を感じることができると研究者たちは考えています。

関連記事:自然は感覚に働きかけている!五感をフル活用して受け取ろう

まとめ

屋外でヨガをすることで、より多くの効果が得られます。時には、庭や公園でヨガをしてみてはいかがでしょうか。ヨガ教室で隣の人を気にしながらヨガをするよりも、より伸び伸びとポーズを取ることもできますよ。

(参考)
5 reasons outdoor yoga benefits the body and mind
7 Benefits of Doing Yoga Outdoors: Wellness Magnified in the Arms of Mother Nature

コメントを残す