「自然の中にいると心が落ち着く」そう感じたことはありませんか? 自然は人に良い影響を与えると言われていますが、今回は自然が生み出す「1/fゆらぎ」 のヒーリング効果についてご紹介します。自然には少しの不規則な変動があり、このゆらぎが人に安らぎを与えます。雨音や炎の動きなど、自然のゆらぎには日々のストレスを癒やす効果があるのです。

自然が生み出す絶妙なリズム「1/fゆらぎ」

自然には一定のリズムの中に少しの変化やずれ、つまりゆらぎが存在します。ゆらぎの中でも人が特に心地よいと感じる絶妙なリズムを「1/fゆらぎ」と言います。心拍や体温、呼吸、腸などの体内の正常なリズムが「1/fゆらぎ」で動いているため、同じリズムを感じると脳は安心して心地よいと感じる仕組みになっています。さらに「1/fゆらぎ」は、体にヒーリング効果をもたらすという研究報告もあります。

特に自然界の「1/fゆらぎ」音を聞くと、脳内がα波の状態になり、人間の体にヒーリング効果をもたらすという研究報告もあります。

また、脳内がα波の状態になると、ヒーリング効果だけでなく、ストレス解消や集中力の向上、さらには免疫力の向上に至る効果も期待できます。

引用:自然の音のヒーリング効果とは?溜まっているストレスをゆっくり溶かそう

自然の 「1/fゆらぎ」 は多くの人に効果のあるストレス解消方法であり、集中力や免疫力のアップなど体に良い影響も与えるのです。

1/fゆらぎ でストレスを緩和させる

日常生活でストレスを感じているのであれば、まずは自然の中へ出掛けてみましょう。自然の中に身を置くことで 「1/fゆらぎ」 を知らず知らずのうちに感じ、ストレスが緩和されていきます。自然豊かなハイキングやキャンプでは多くの 「1/fゆらぎ」 の恩恵を受けることができます。

  • 雨音・川のせせらぎ・波などの音
  • ブランコ・ハンモック・ロッキングチェアなどの揺れ
  • 炎・木目・森などの姿

遠出ができない場合であれば、公園で子どもと遊んだり、近所を散歩したり、身近な自然のであっても「1/fゆらぎ」 を感じることは可能です。家の中で過ごしがちで疲れを感じている人は、ぜひ外で自然とふれあってみてくださいね。

人間は自然とのふれあいに心地よさを感じる仕組みになっています。心が安らぐときには 自然の「1/fゆらぎ」 を感じているのかもしれません。家で過ごす時間が増えていますが、心に疲れを感じたらまずは外に出て、自然を感じてみてはいかがでしょうか。

参考:
自然の音のヒーリング効果とは?溜まっているストレスをゆっくり溶かそう
青森公立大学 学術リポジトリ 1/f ゆらぎは脳にとってなぜ心地よいのか

コメントを残す